CG博物館を構成するためのツール「Virtual Museum Editor」

バーチャルミュージアムとそのオーサリングツール

Microsoft PowerPoint のような至極簡単な操作でバーチャルミュージアムを構成するためのツールを、 アストロデザイン社との共同研究の一環で開発しました(大学研究室所属時 2013 年)。

マウスで壁面を描き、画像を選択し、ライトを配置することでリアルタイムにバーチャルミュージアムが構成される仕組みです。 4K テクスチャを使い、4K 出力しながら編集することができます。 CG 画面は Unity(4.x Personal) 、エディタは WPF で開発しています。

権利の都合上、動画等の公開はしておりません。 また今後掲載する情報が変更されるか、あるいは関連する情報がすべて削除される可能性があります。

Paper / Exhibition

  • バーチャルミュージアムの構築と展望
    • 2013.08.28 映像情報メディア学会年次大会 映像表現フォーラム特別セッション
  • 2013.6.26 アストロデザイン社プライベートショー(2013)
  • 2015.03.11 スマートエイジングフォーラム